バンクーバーで生活していると日本では見られない景色や食べ物など、目新しいものがたくさんあり、それを記録に残そうと思うとどんどん写真が増えてしまいます。
特に最近はInstagramなどSNSに写真を投稿するのが流行りなのでインスタ映えするように何枚も撮ったり、枚数が多くなってしまうのが悩みでした。

スマホの保存領域もそんなに多くないし、いちいち削除したりするのも手間だし何かいい方法は無いかな~と思い調べていると最適なアプリを発見しました!

それがこちら。



Google フォト - 写真や動画を保管
Google フォト - 写真や動画を保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Googleフォトというアプリです。
ダウンロードしようと思ったら元からインストールされていました。笑
AndroidにはChromeやGoogleマップなんかと一緒に最初からスマホに入ってるみたいです。

無料で容量無制限

このアプリの良いところは無制限に写真データを保存出来るということです!!!
無料で容量無制限とか、なんて素晴らしいのでしょう。(画質の制限はあります)

これはオンラインストレージサービスというものでGoogleが用意したサーバーに写真が保存されるという仕組みです。
アプリで保存したデータはネット上に保存されるのでスマホからだけでなく、PCやタブレットからも見ることが出来ます。

使い方

使用するのは簡単。Googleのアカウントを作成するだけです。
gmailなどGoogleのサービスを使っている人はもうそのまま使えるということです。
アプリをダウンロードしましょう。

設定画面で「バックアップと同期」をオンにします。
「端末フォルダのバックアップ」で保存したいフォルダを選びます。
「アップロードサイズ」は高画質に設定します。
gp

これで写真を撮ったら自動でアプリからネット上の自分のアカウントにアップロードされます。
設定でネット上にアップしたらスマホ自体の画像は削除するようにも出来ます。



スマホが壊れても安心

ネット上に自動でアップロードしてバックアップされているので、スマホを水没させて壊れたとか、どこかで無くしてしまったなどの場合でも安心です。
新しいスマホを買ってもこのアプリをダウンロードし直せば、また古いスマホに入っていた写真を見れます。
帰国後にPCの大きい画面で家族に見せるなどにも便利です。

自動でアルバムを作ってくれたり、顔を認識して分類してくれたり色々な機能もあるのでそちらについては調べて使ってみてください。


バンクーバーで生活している間に限らず、写真をスマホでたくさん撮る人にとってはとても便利なアプリだと思います!!

Google フォト - 写真や動画を保管
Google フォト - 写真や動画を保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ